
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【redmine】migrateに失敗する

tool dev-tips

CentOS(5.7)にRedmineをインストールしてみました。

 

以下を参考に。丁寧に書いてあってわたしのような人間には大変ありがたい!

http://blog.redmine.jp/articles/redmine-1_2-installation_centos/

 

…が、どんなに丁寧に解説してあってもどこかでハマるのが環境構築。

migrateで失敗してデータが作れないのです。。

 

結構多くの方がハマっていらっしゃるようで記事もいくつか見つけましたが、私もあえて書こうと思います。

今回の原因は、要はmysqlのライブラリがどこにあるのかわからない、ってことだそう。

 

mysqlの導入。参考になりました!〜

http://pen-test.jpn.org/server:mysql5x_install

 

このなかにも書いてあると思うのですが

/etc/ld.so.conf.d/以下に.confをつけたmysqlライブラリ?へのパスを記述したファイルを作成します。

ファイル名の例) /etc/ld.so.conf.d/mysql.conf

中身はこんな感じ。

例) /usr/local/mysql/lib/mysql

するとmigrationも成功する、はず。

 

補足:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/300sharelib.html

 

redmine入れるのに1日かかってもた。