
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ubuntu】起動時にコンソール画面が立ち上がってデスクトップ画面(GUI)が表示されない。→gdmがなぜか無い。。

ubuntu

ubuntu、なにかするたびにご機嫌斜めになります…

ちょっとごにょごにょ操作してたら、起動してもコンソールモード?でしか起動しなくなってしまいました。

そんな時は、gdmがインストールされているかどうか確認してみましょう。
gdmというのがGUIのアプリケーションていうの?パッケージていうの?みたいなものだそう。

もし入っていれば、コンソール画面で

sudo service gdm restart
とか
/etc/init.d/gdm restart

が実行できるはず。有りませんって言われた場合は、aptでインストールしちゃいましょう。

sudo aptitude gdm
そして実行
sudo /etc/init.d/gdm restart

慣れてない人にとってはコンソール画面が表示ってビビりますよねー



※追記
gdmってguiのログインマネージャーのことらしいですね?