
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ubuntu】zshを使ってみる。

tool

zsh(ゼットシェル、ズィーシェルとでも読むのか?)はbashなどのシェルの仲間であるが、相当便利らしいですね。
私はまだどれだけのことができるのか分かっていませんが、補完機能とかだけでも便利なので使ってみたらよいかも。

インストール

sudo apt-get install zsh

ログイン時のシェルをzshに変更

chsh -s /bin/zsh

再ログインしたときにはもうデフォルトがzshになっています。
はじめてターミナルを起動すると、設定ファイルがありませんけど、みたいなメッセージが出る。
設定ファイル作ってもいいし無視して終わってじぶんで設定ファイル用意してもいいですし。

bash何かと同じように何種類か設定ファイルがあるのですが(後記参考ページ参照)、とりあえずは~/.zshrcを作成し書いておきましょう。
このファイルに設定を次々書きこんでいけばいいのか。

補完機能の強化
とりあえずこれをやっておけば、tab補完が行えるようになります。

autoload -U compinit
compinit

実際に設定できる内容は山のようにあるので、書くのはあきらめましたw
ネットで調べればたくさん出てきますもんね。tabで入力候補選択、カレントパスを右側に表示などなど…
少しづつカスタマイズしていきます!
いいの見つけたら追記します。いいの知ってたら教えてください〜

設定ファイルを更新した場合には、以下のコマンドで設定を実行し直す。

source ~/.zshrc

詳しく説明してあるサイトはこちら。
【コラム】漢のzsh (1) 最強のシェル、それは「zsh」 | エンタープライズ | マイナビニュース
zshの基本的な使い方 1/3 「導入~基本設定」編 - ナレッジエース
デフォルトのシェルを「zsh」に変更した - ryamada の弟子日記 (ryamadaの遺伝学・遺伝統計学メモ 非公式補完版)