読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Mac】10.7 MacPortsでMysqlの初期化で失敗。。

Mac

会社からなんとMBAが支給されました!
MacでRoR開発だったりGitだったり初めてのvimだったりCentOSだったり…
まだ慣れずにすごい仕事遅いですすいませんw

で、開発環境整えてる時にハマった。
Mysql(5)をMacPortsでインストールして、そこから初期化して使えるようになるらしいのだが、そのコマンドがエラーになる。

sudo -u mysql mysql_install_db5

調べた結果、どうやらパーミッションのエラー。
初期化でつかうディレクトリにmysqlユーザーの権限が無い(所有者がroot?)ためエラーになったよう。

※sudoでrootとしてインストールしてるから??

というわけで所有者変更

sudo chown -R _mysql:_mysql /opt/local/var/db/mysql5

もしかしたら所属グループは変えなくてもいいかも(:_mysqlはいらない?)
てか所属グループって何…?

もっかい初期化のコマンド叩いたら成功しました☆

mysqlのインストールでのエラーは色々例があるようです。古い設定ファイル?(my.cnf)が残ってたりだとか色々。


開発環境整えるのはつかれました…