
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Mac】10.7 screenでターミナルを縦分割

Mac

ターミナルをひとつ立ち上げただけでも、そのなかに仮想のターミナルを複数作って切り替えながら作業できるscreen。

Lion(10.7)に最初から入っているscreenですが、縦分割は出来ません。
しかしMacPortから落としてきたscreenでは縦分割ができます。

※現時点での情報です。ver4.0.3だったかな?

バージョンは同じなんですが、なんとMacPortsのほうは縦分割パッチが入っているようです。

エスケープキー → V(大文字)

で分割。


使いながら思ってたのですが、screen入れなくてもTabで複数画面開けるし、デフォルトでターミナルの分割とかもできるんじゃないのかな調べてないけど?

…scrennが有用な状況、だれか教えてくれないかなー