読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ubuntu】11.10にアップグレードすると有線LANが認識されなくなった。

ubuntu

私、以前ubuntuをアップグレードした時もなったんですが、アップグレード後ネットワークが認識されなくなることが有ります。

PC:thinkpad edge 13
Windows7 Professional(64bit)にWubiでubuntu11.04がはいっている。
 →今回11.10にアップグレードした

どうやら私のパソコンにの有線LANコントローラ(ってなんだ?)にはREALTEC RTL8111/8168Bというものが搭載されているのですが、これがubuntu(の設定?)と相性が悪いようで…
(ぐぐるといろいろ事象が出てきます。)

ネットワークにつなぐには、家には有線LAN環境しか無いので「詰んだ。。」(ドライバのインストールとか言われても無理だし)と思いましたが、もしかしたらなにか解決方法が…と思い調べてみました。

で、同じような問題に遭遇している人を発見。その中で調査の一環として下記のコマンドを実行していたので、真似して実行。

sudo dhclient eth0

あれ、繋がった!?

なんでなん…
てかこのコマンド何??

調べてみると、IPアドレスの再取得らしい。eth0はイーサーネットの0番LANポート?みたいな意味らしい。

別に大したことじゃなかったみたい… お騒がせしました。
今度からはこれを試してみないと。

※あ、ほかの原因でつながらない方も大勢いるみたいです。ubuntuのアップグレードはちょっと恐い…

ああ… やりたいこと出来ずじまい…


※2011年11月現在
立ち上げるたびこのコマンドを打たないと有線LANを自動では認識してくれません…
設定の問題?ルーターの問題?

※2011年11月23日
同じようなことで困っている人の記事を見つけたが、解決には至らず…
API Only - Stack Exchange
[ubuntu] How do I renew a DHCP address in Ubuntu 11.10??? - Ubuntu Forums