
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【vim】vundleでvimプラグイン管理

tool

最近macやubuntuを使う機会が多いので、設定ファイルをどっかで管理しようと思ってgithubに上げることにしました。

ついでにVimのプラグインも管理したいんだけど、ファイル全体をリポジトリにあげるのもなぁ〜って考えてたのですが、探したらいいのがあるんですねやっぱり。

vundle

railsでお世話になるbundleというものがありますが、それのVimプラグイン用だといえばよいでしょうか。
vim設定ファイル(.vimrc)にインストールしたいプラグインを記述しておけば、vimで:BundleInstallを実行すればインストールしてくれます。
(要git)

他のPCにも、.vimrcを共有すればvimプラグインも共有できるわけです。

まずgithubからvundleを落としてきます。

git clone http://github.com/gmarik/vundle.git ~/.vim/vundle.git

あとは Bundle 'hogehoge' のように使用したいプラグインを記述するのみ。

私の.vimrcより抜粋(Bundle以外のとこはちょっと何やってるかわからないまま書いてますw)

"----------------------------------------------------
" vimプラグインの設定(vundle使用)
"----------------------------------------------------
filetype off
set rtp+=~/.vim/vundle.git/ 
call vundle#rc()

Bundle 'rails.vim'
Bundle 'The-NERD-tree'
Bundle 'quickrun.vim'

filetype plugin indent on

この設定ファイルを読み込んだら、vimで

:BundleInstall

を実行するとインストール開始。

他にも、
:BundleClean 'hogehoge' でhogehogeプラグイン削除
:BundleSearch 'hogehoge' でhogehogeを名前に含むプラグイン検索
などができます。

便利。


〜参考になりました!〜
すぐに出来る!! vundleでモダンなvim環境を作ろう - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog