読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ubuntu】ubuntu11.10(再)インストール windows7とのデュアルブート環境構築

ubuntu

いままでwubiを使ってWindows7ubuntuを併用していたのですが、いかんせん調子が悪いのでubuntuを改めて入れなおすことにしました。


結果的にはだいぶ快適になりました!
ぼんやりメモ。

インストール環境

ThinkPad edge 13
CPU:Intel core i5
HDD容量:320GB

 →windows7 professional(64bit)が入っているPCに、ubuntu(11.10 64bit)をインストールしますー

Diskの分割

ubuntuをインストールする容量を確保します。
パーティションが

  • システムドライブ
  • windows7が入っているドライブ(Cドライブ)
  • 拡張領域(Dドライブ)
  • lenovoのリカバリ用領域

に分割されていたので、windowsが入っている領域を縮小して80GB程空きを作りました。
windowsを起動して、下記のツールを使いました。
home editionは無料みたい。

Free Partition Magic alternative. Best Free Partition Manager Freeware for Windows 2000/XP/Vista/7/8 32 bit & 64 bit - EaseUS Partition Master Home Edition.


ubuntuのインストール

公式ホームページからubuntuのisoイメージをダウンロード。私は64bit版を選択しました。

Desktop | Ubuntu

で、このページの下の方に、USBメモリを使ってインストールする場合とCDを使ってインストールする方法が書いてあります。
私はUSBメモリを使ったインストールを行いました。

説明に書いてあったとおり、このツールを使いました。

Universal USB Installer – Easy as 1 2 3 | USB Pen Drive Linux

で、ubuntuのはいったUSBメモリを作成したら、PCを再起動させてUSBのubuntuを実行しましょう!
thinkpadなら、thinkpadという表示が出ているときにEnterを押してUSBを選択ですね。

あとはインストールの画面に従ってインストールしていきましょう。
最初に言語選択できるので、すべて日本語で説明してくれます。

なんか勝手にDISKの空きにインストールしてくれるみたい。



今のところ大きな問題はなく動いていますよ☆
もっと早く入れなおせばよかったなー