
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【雑記】顧客の言うことは聞くな。

思ったこと

salseforceのお偉いさんがそう言ってたそうです。
顧客の言うことは聞くな、と。
(会社の人がアメリカでsalseforceの偉い人(CEO?)の公演を聞いてきた)

もちろん顧客を軽んじて良いというわけではなく、
顧客の意見(顔色)ばかり気にしてサービスを作ってたら
ほんとに作りたいものや提供したいもの、アイディアを実現したものを
作れなくなっちゃうよ、ということでしょうか。
小さなチーム、大きな仕事]」にも書いてありましたねたしか。

でも昔受託開発やってたときはそんなこと絶対に言えなかったよな…

技術力とお客さんの業務知識があってこそ許されることだったような。
それがないならだまって言ったものを作れ、無駄を生むな、みたいな。

相当な技術力と見せる力がないと、”受託”開発のイニシアティブを開発側が持つって
難しいですよね。