
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ruby】irbでエラーが出る:readlineが足りません??

tool ruby

あのですね、rvmをインストールしてruby1.9.3をその中にインストールしたのですよ。
すると、irbでエラーが出る。

$ irb
Readline was unable to be required, if you need completion or history install readline then reinstall the ruby.
You may follow 'rvm notes' for dependencies and/or read the docs page https://rvm.beginrescueend.com/packages/readline/ . Be sure you 'rvm remove X ; rvm install X' to re-compile your ruby with readline support after obtaining the readline libraries.

どうやらreadlineをインストールしてね、そしてrubyを再インストールしてね、って感じだったので
メッセージに書いてあるページを参考に作業してみたわけです。


RVM: Ruby Version Manager -
'rvm pkg install readline'

$ rvm pkg install readline
$ rvm remove 1.9.3
$ rvm install 1.9.3 --with-readline-dir=$rvm_path/usr

とかいろいろやってみたのですが、状況変わらず。

いろいろ調べて、aptでいろいろインストールしてみたりrubyをremoveして再インストールしてみたり。
ええ、半日近くそんなことしてましたよ…



※本当は何をインストールしたとか書きたいのですが、もう色々やりすぎて
 何をやったのか覚えていなくて…
 すみません。。

 「rvm readline」あたりでググるとたくさん似たような事例が出てきます。
 aptでこれ落としたらうまくいったとか、hogehogeをmake installしたらうまくいった等々。



すると、
「rvm implodeでrvmを削除してから再インストールするとなぜか治った」
という記事を見つけたので、真似して実行。
rvmをインストールし、単純にrubyをインストール。


…なおった(゜_゜)


なんかrvmにゴミでも残っていたのでしょうか…?
たぶんどっかで必要なモジュールがインストールできて、
rvmの再インストールでちゃんとそれを使ってくれるようになった、ということなのでしょうが。



同じようにreadlineあるはずなのに動かないとお困りの方、implodeしてみては!?
ちくしょうめ。


正直irbとかpryとか使えないと不便なのでとりあえず良かったです。