読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ImageMagick,Mac】Macportsで落としてきたImageMagickは何かがおかしい。

dev-tips mac

rails(:3.1,ruby:1.9.2)で開発していた時のこと、なぜかテストが途中で止まってしまう。
ログを見ると、DBを更新している部分でエラー?が発生していた。


エラーメッセージを確認すると、どうやらImageMagic関連のエラーらしい。。
(ログ記録し忘れました…ごめんなさい)


エラーが起こっている部分では、carrierwaveを使用してDB更新している。
ああ、ImageMagick使ってるな確かに。


調べてみると、どうやらmacportsでインストールしたImageMagickにはバグ?(そういう仕様?)があるようで…
ですから参照したページ(ruby - Why is this RMagick call generating a segmentation fault? - Stack Overflow)には「brewでインストールしなはれ」という解決方法が多く寄せられていました。


その中にmacportsで正しくインストールする方法が書いてあったのでそれを実行したらうまいこといきましたー。

$ sudo port uninstall ImageMagick
$ sudo port edit ImageMagick


ファイルが開くので、100行目あたりにあるconfigure.argsに
--disable-openmp を追加してください。


そして

$ sudo port install ImageMagick


で、gemからrmagickを削除、
bundle installかなんかでインストールしなおしてください。
(↑ もしかしたら必要ないかも…? ↑)


私はこれでエラーが出なくなりました。
もしも似たような状況なら確認してみてください。


たのむぜmacports。