
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Rails】Rails3.1を実行する際エラー → rubyのライブラリが足りません?

ruby

開発環境作ってRailsプロジェクト動かすまでに
ところどころ手間取ったのでメモ。


参考にさせていただきました!!


rvmでruby1.9.3をインストールし、Rails3.1でRailsプロジェクトを作成。

javascript runtime がありません

よし開発するぞ、と思いrails c を実行したらいきなりエラー。


Could not find a JavaScript runtime.


ないんだって。
上記サイトを参考に、GemFileに

  • therubyracer
  • execjs (←必要ないかも??)

を追加、bundle install実行。


open ssl が見つかりません

改めて開発始めるぞ、と思いrails c を実行したらまたまたエラー。


no such file to load -- openssl (LoadError)


見つかんないんだって。
上記を参考に以下コマンドを実行。

$ rvm pkg install openssl
$ rvm remove 1.9.3
$ rvm install 1.9.3 --with-openssl-dir=$rvm_path/usr

# 2012/2/13 追記:再インストールは以下のコマンドで良いみたい。
$ rvm reinstall 1.9.3 --with-openssl-dir=$rvm_path/usr

※このRVM(Ruby)にパッケージをインストールって、どゆこと?
rvm pkgが何しているかよくわかっていない…

 またopensslを設定しておかないと、bundlerなど使う時もエラーが出ます…


とりあえずこれで問題なくRailsコマンドが実行できるようになりましたとさ。