
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【tool】Macとubuntuのステキなキャプチャーソフト

tool mac ubuntu

よく画面イメージ(ハードコピー)とったりしますよね?
ブログ書くときとかマニュアル作るときとか。

最近知ったのですが、Macやubuntuに素晴らしいソフトがあるんですね!

ubuntu → shutter
Shutter - Feature-rich Screenshot Tool
Mac → Skitch
Skitch - Annotate, edit and share your screenshots and images...fast.

無料です。すごいです。


まあ両方とも簡単に画面チャプチャーがとれます。
メニューのキャプチャがとれたり、PCのカメラで撮った写真を加工したり。
で、加工のメニューも少なめでややこしくないんですよねー。
ちょっとした画像の加工にGIMPとか使うのはしんどいし…

そしてさすがMacのアプリといいますか、skitchはデフォルトの
文字だとか矢印だとかがオシャレっす。

↓オレンジの文字と矢印が書き足した部分です↓
f:id:blog_711fumi:20120208212632j:plain


使うの楽しくなりますな!
これでブログの記事にも画像が増える…はず。