読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ubuntu,thinkpad】Lionの真似してスクロール(トラックポイント)を逆にしてみた。

ubuntu dev-tips

Mac(Lion)のスクロール、今まで&他のOSとスクロールの方向逆じゃないですか。
逆に設定しなおしてもいいんですけど、なんかこの新しい方法のほうが自然に思えるので、
その流れに乗ってみることにしました。

windowsに関してはマウスの動きを設定するアプリがあったのでそれを使ったのですが、
ubuntuはそういうの見つからなかったので、設定ファイルらしきものをいじってみました。

〜参考になりました!〜

↑記事の下の方に書いてありますー

設定方法

私の環境(thinkpad edge 13、ubuntu 11.10)での話なので、違うとこもあるかもしれませんが。

上記のサイトを参考に、
/usr/share/X11/xorg.conf.d
を覗いてみると、
11-evdev-trackpoint.conf
といういかにもトラックポイントに関係ありそうなconfファイルが。

中を見ると、

Section "InputClass"
	Identifier	"trackpoint catchall"
	MatchIsPointer	"true"
	MatchProduct	"TrackPoint|DualPoint Stick"
	MatchDevicePath	"/dev/input/event*"
	Option	"Emulate3Buttons"	"true"
	Option	"EmulateWheel"	"true"
	Option	"EmulateWheelButton"	"2"
	Option	"XAxisMapping"	"6 7"
	Option	"YAxisMapping"	"4 5"
EndSection

となっていました。

XAxisMappingが縦方向、YAxisMappingが横方向の設定なので、
数字を逆にします。

↓こうですね

	Option	"XAxisMapping"	"7 6"
	Option	"YAxisMapping"	"5 4"


保存して再起動すると、トラックポイントでのスクロールが
見事逆方向に動くようになってました!


トラックポイントのconfファイルってことは、thinkpadにしかないんだよなぁ?
てことは他のPCでスクロールの設定するのなら、修正するconfファイルが違うのかな??
ちょっと確認してないですすみません。


Lionに合わせたい方、お試しあれ。
※自己責任でね!


※2012/2/13追記
 急に中ボタン+trackpointで動かなくなってるわ、タッチパッド?が有効になってるわで混乱したのですが、
 pointing deviceをubuntuソフトウェアセンターでダウンロードしたら設定できるようになって一安心。
 thinkpadで困ってる方、pointing device入ってますか〜?