読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【editor】Vimに代わるエディターはないのか?

tool

私、Vimを使ってRubyの開発をしているのですが、
いい加減Vimじゃなくてもいい開発環境(IDE)が出てるんじゃないかと思って探してみました。

そういうのがあったほうが、慣れてない人でも開発できるじゃない?

で、対抗馬として上がったのがsublime text 2aptana studio 3

TextMateはMacだけだから…


一応簡単に…

Aptana Studio 3:
要はeqlipse。単独でも使えますし、eqlipseのプラグインとしても使えます。
Visual Studioでプログラミングを学び始めた私としては非常にとっつきやすい見た目。
HTMLとかjsとかも対応。
デバッグだってGitの操作だってIDE上からできる。
無料。


Sublime Text 2:
かっこいい。
豊富なプラグイン。補完とかもすげーし。
かっこいい。
ただ有料。1ライセンス59ドル(今はβ版なので無料) →でも1ライセンスで自分のパソコンに入れ放題。
やっぱりかっこいい。


で、Vimから乗り換えるにあたって重要なのが、
Vimのキーマッピングに切り替えられること
です。
Vimを手放したいのか何なのかわからない要望ですが、もうあの操作じゃないと辛いです…

しかし幸い両方共Vimの操作に簡単に切り替えられます☆
素晴らしいですね!


…ただどうしても2つのツールに見つからないものが。
どうしても「Visual Modeで矩形選択」が見つからない(゚д゚)
Vimならctrl+vでできるのに…

マウスを使って、ならできるようですが。
私が知らないだけで、もしかしてできるのかな!?


どうやら私がほしいのは
Vimの操作もできるIDE(エディター)」ではなく、
Vimを拡張したIDE(エディター)」のようです。


…だったらVimでよくね?ってなるんだろうなー