読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【GVim】GVimでクリップボードを使うには。

ubuntu tool

悩みました。
ubuntuで使っているGVim上のテキストをクリップボードにコピーできないんですよね。


調べると、.rvmrcに下記の設定を加えればいいらしいのですが、
やっぱりできない…

" クリップボード使用可能にする
set clipboard=unnamed


しかしどうやら設定がすこし間違っていた模様。
以下のように設定してあげるとクリップボードが使えるようになりました。

" クリップボード使用可能にする
set clipboard=unnamedplus


〜参考になりました!!〜
vim - gvim: Easy copying into system clipboard - Stack Overflow


※ちょっと詳細はわからないのですが、
Vimのバージョンが上がって設定が変わったとか??
使用しているVimのバージョン:7.3


プラグイン「surround.vim」を使用している場合

注意点なのですが、下記のリンク先に解説してあるとおり、
vim.orgにあるsurround.vimを使っている場合、上記の設定をすると挙動がおかしくなります。
GitHubには不具合を解消したものがコミットされているので、そちらから取得するようにしてください。
(2012/4/19現在)


〜参考になりました!!〜
Life goes on