
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Ruby,Rails】pryでコマンド履歴を見る。

ruby Rails

rails console時にpryを実行するようにしています。

シェルだとctrl + rで過去に実行したコマンドを呼び出せるじゃないですか。
ああいう機能ないかなーとおもってたらやっぱりありました。
マニュアル読んどけと。

Managing History · pry/pry Wiki · GitHub

pry実行時に「hist」と打つと履歴が参照できるよう。
しかもオプションがたくさんあって、
--grepで絞り込みできたり、--tailで表示数の指定できたり。



pry、便利すぎて使いこなせていません(^_^;)


2012/12/10追記

…Pry使ってる時も普通にctrl + rで履歴出せるみたいですね。
readlineが入っていなかったか何かで自分の環境では使えなかった模様。
ま、まあ履歴一覧を見たりするのはhist便利だし(^_^;)