
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Ruby, Rails】Geocoderで地名から座標(緯度・経度)を取得してみた。

ruby Rails

Webサイトではよく店舗の場所なんかを地図で表示することがありますが、
ちょっと住所から場所を割り出して地図表示したいなーと思ったので
geocoderというgemを使ってみました。

使い方はRailsCastに詳しく書いてあったので問題なし。

サンプルと同じように、店舗モデルの住所が更新されるタイミングで座標を取得し保存するようにしました。

もし所在地から座標が取得できなかった場合は座標を更新しなければいいのですが、
困ったのが住所から間違った座標が割り出された時。
住所の書き方とか曖昧なので、どうしてもたまに発生してしまうんですよね。

これを使っているサイトではそんなに店舗場所の更新が無いので、目で確認して実際に間違っていたら緯度経度を修正することで対応しているのですが、
所在地がやたら・たくさん更新される場合や正確さを求められる場合はちょっと使うと大変そうです。