読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【ThinkPad】Ubuntuでのトラックパッドの無効化

ubuntu dev-tips

正直ThinkPadつかってたらトラックポイント使うからタッチパッドいらなかったりする…
ただUbuntuで設定しても起動時は無効にならなくて困ってたんですよね(´・ω・`)

そしたらまんま解決方法が書いてあったのでメモしておきます。


〜大変助かりました!!〜
ThinkPad with Ubuntu - タッチパッドの無効化
Ubuntu 11.10 install memo - Forever Undecided


私の環境でも、/usr/share/X11/xorg.conf.d/50-synaptics.confの最後に

Section “InputClass”
Identifier “no need for accelerometers in X”
MatchProduct “SynPS/2 Synaptics TouchPad”
Option “Ignore” “on”
EndSection

を追記すれば無効にできましたよ!


参照させていただいたブログは私の環境と同じThinkPad&Ubuntuについて書かれており、
今後も何かと参考にさせていただくと思います☆



ただUbuntu使っててあまり不満はないですが、Macが欲しいことの理由として
タッチバットがものすごく使いやすいというのも大きいです。


UbuntuとかAndroidとか不満はないんだけど…
やっぱAppleすごいっす(・ε・)