読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Vim】ctagsでメソッドやクラス定義に一発で移動できることはできる。

tool Rails

最近はずっとRuby on Railsでの開発を行なっています。

いろんな便利なIDEとか出てきているのですが、どうしてもVimから離れられません。
プログラムを書く、という点ではVimがやっぱりいちばんなんですよねー

ただIDEとかみてて羨ましいなーとか思うのが、メソッドやクラスの定義元にすぐに移動できたりする点。
補完機能だったりテストやシェルコマンドを実行するなんかはプラグインで実現できていたのですが、この機能がなくて困っていました。

で、探して入れてみたのがctags。


〜大変参考になりました!〜
VimによるPHP開発において、Ctagsを使ってタグジャンプする | karakaram-blog


もう↑の記事で各OSごとにまとめられているのでそっち見ていただければと思います。


例えばRailsで開発をしている場合、Railsプロジェクトのルートに移動して

$ ctags -R

と叩くとその場所にプロジェクト内のインデックスファイルを作ってくれます。
※git利用している場合は.gitignoreに追加しておきましょう。


で、vimで編集中にメソッド名の上なんかで ctrl + ] を押すと
そのメソッド名まで跳んでくれたりします。
操作方法は下記なんか参照。


〜参考になりました!!〜
Vim でタグジャンプを使ってみる - Archiva
Vimでctagsを利用してタグジャンプする | Linuxで自宅サーバ構築


あって損はないけど、単に名前で探してくるだけなので
おまけ程度に思っておいたほうがいいかなーと思います…(・_・)

俺が使いこなせてないだけ、かな…?