
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【shell】zshでno matches found。

shell

なんかですね、ある時↓のようなrakeコマンドを実行しようとしたら、

$ rake hogehoge[1000,fuga]


zsh: no matches found: hogehoge[1000,fuga]
みたいなエラーが出るわけですよ。


他にも

$ curl http://111.222.33.44/hoge/fuga?piyo=true

とかやっても
zsh: no matches found: http://111.222.33.44/hoge/fuga?piyo=true
みたいなの出るわけですよ。


…なんかなーと思って調べたらあっさり解決策が見つかりまして。


.zshrcに

setopt nonomatch

と書いて読み込み直せばOKでした。


〜参考になりました!〜
zsh: no matches found について - えいちゃダイアリー


どうやらコマンドにglobでされるメタ文字(*,[],?…)が含まれていると、
zshが「ファイル名だっ!」と思って解析し
「そんなファイルありません」とエラーを返してくれてるみたい。


globとは
UNIXの部屋 コマンド検索:ファイルグロブ (*BSD/Linux)


どうやらzshがglobでno matchなものを見つけると警告してくれる設定になっているようで、
その警告をやめさせるのがno nomathってこと、かな??