
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Shell】最近覚えたnohup。

dev-tips shell

コマンドをバックグラウンドで実行するにはコマンドの最後に「&」をつければ良い。
それをログアウトしても続行してもらうには「nohup」を頭につければ良い。

hogeコマンドを実行するなら

$ nohup hoge &

でログアウトしてもhogeコマンドはバックグラウンドで実行され続ける。

sudoならこう。

$ sudo nohup hoge &


ログアウトしても処理を続けてほしいとおもってこのコマンド使ったんだけど、
インストールできる環境ならscreenとかtmux使ったほうがいいよね、と思った。
そっちの方が何かと便利そうだし(゜_゜)


〜参考にさせて頂きました!〜
ログアウトしてもバックグラウンド ジョブを継続する方法