
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Mac, MySQL】Sequel ProでSSHでつないだサーバーの先にあるDBを見に行く。 ~AWSとか~

tool mac DB

MacでMySQLを使った開発をしている方ならみんな使っているでしょう
Sequel Pro」ですが、
ちょっと前に1.0がリリースされましたね。


日本語対応してたり機能が増えてたりしてますが
(元から機能充実してるけどなにが増えたんだっけ…)
なにより見た目(アイコン)が美味しそうになりましたね。


で、結構こういうツールだと当たり前なのかもしれませんが、
自分は知らなくて便利だなぁと思った機能があったのでメモ。


SSHでつないだサーバーの先にあるDBを参照したい。

とあるAWSで動いているWebサービスがあるのですが。

WebサーバーがEC2のインスタンスで用意されていて、
そこにはローカルからSSHで接続することができます。

※正確にはSSHで入り口(踏み台?)インスタンスに接続→Webサーバーに接続していますが省略


更にそのサーバー(Webアプリ)はRDS(Mysqlインスタンス)を参照しています。


しかし、ローカルからDB(RDS)を直接覗きに行くことはできないので、
自分のMacからSequel Proを使ってDBを参照することはできないと思っていました。

まさかの手書き…

f:id:blog_711fumi:20130323151847g:plain


…でも、接続できるんですね!(・∀・)


接続

そのまんまですが。
接続設定画面で「SSH」を選択します。

f:id:blog_711fumi:20130323152633g:plain

あとはSSHでの接続設定を下の方に、
そこからつなぐDBの情報を上の方に設定してあげると
見事接続出来ました。便利。



このツール無料だなんてすごいですね!!ヽ(゚д゚)ノ