読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【Rails】powでエラー 〜bundle execで実行する場合?〜

mac Rails

MacでRailsをつかった開発をしていると、簡単にWebサーバーとして機能してくれる
powが便利ですよね。

設定もほとんどいらずにアクセスすると勝手に?serverが立ち上がってくれて、
同じネットワーク内からなら別のマシンからもwebサーバーににアクセスすることができますし。


で、ある日久しぶりに起動したらエラーでpowが起動しなくなってしまったのですが、
まとまったトラブルシューティングページがあったので解決。


〜参考になりました!〜
Troubleshooting · 37signals/pow Wiki · GitHub


f:id:blog_711fumi:20130331195500p:plain
単純にbundlerで管理されてるgemが参照できてない、のかな?
(でも昔は動いてたから別の原因…かな?)


参考ページにこれをconfig.ruに追加しろと書いてあったので追加。

require 'rubygems'
require 'bundler'
Bundler.setup

問題なし( ´∀`)
bundle execをつけてrails serverを実行した時と同じことやってるだけかな?


ただconfig.ruもソース管理対象にしてる場合、powのための設定を加えたくないなと少し思ったり。