読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

プログラマからWebデザイナー?への転身例はどのくらいあるものなのだろう。

開発とかその他

私、訳あって(というか私の希望により)
社内でWebデザイナー的な仕事もやるようになりました。


具体的な作業で言うと
・サイトデザイン(バナーとか作成含む)
・フロント側コーディング?(HTML、CSS、JSはどうなるだろう)
・企画会議等にも少し参加


ただ完全にプログラマを脱却したわけではなく、
現在は半々くらいで作業しております。

まあまだHTML・CSSとかほとんど書いてないような状況なんですけど(;´Д`)、
前々からやってみたかったWebデザイナーの世界に足を踏み入れたわけです。


プログラマー → Webデザイナー になる

はっきり言ってですね、プログラマーからWebデザイナーになりました
っていう例聞いたことないんですよ。

求人情報とか見れば分かるんですが、
プログラマの未経験者歓迎はたくさんあるんですけど、
Webデザイナーの未経験者歓迎って殆ど無いんですね。
(あるにはあるんですが但しフォトショ・イラストレータ使える人、みたいな。。)

しかもデザイナーってつくわけですからセンスも問われそうですし
なんかハードル高そうですもんね。


なので未経験の私の希望を叶えてくれた会社には感謝なのですが、
まあ不安ですよね。コーディングはなんとかなるとしても、デザインとかそんなん経験ないし。

…28歳にしてこのチャレンジはどうなのだろうか(゜-゜)


ただ、プログラマを今までやった事があるというのは
絶対にプラスにはたらくと思っているので
ちょっと頑張ってみようと思う次第です。


外の世界はどうか?

で、ありがたいことに基本的なことは先輩Webデザイナーさんに教えてもらえているので
取り敢えずの心配はないのですが、
私はそのデザイナーさんの仕事しか知らないので、
世の中のWebデザイナーさんがどのようにお仕事しているのかわからないんですよね…

Webデザイナー関連の勉強会等はたくさんあるのですが、もっと基本的な
どういう風にみなさんお仕事してるの話を聞いてみたいですよね。
プログラマからWebデザイナーに転身した人とかいたらすごく聞いてみたいですし。


お互いに些細なことから質問が出来る場、あったりするんですかね??
もちろんWeb上では質問できる場はたくさんあるんですけど、
なんというかちゃんと顔合わせて話したほうが些細な事も聞きやすい気がするし。

それとも自分で開催するしかない…のか?
興味ある人とかいらっしゃらないでしょうかねー?