
ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

【adobe】psdファイル、aiファイルのイメージ(サムネイル)をwindowsのエクスプローラー上でも表示させる。

Illustrator Photoshop

例えばFireworksで作成したファイルをエクスプローラで見た時は、表示をwindows7でいうところの「大アイコン」で表示すれば画像(サムネイル)が表示されて何となく中身が把握できるわけですよね(pngファイルですから)。

ところがai(Illustrator)ファイルやpsd(Photoshop)ファイルはエクスプローラーでは中身がどんなだったか確認できないわけです… そういったファイルが沢山入っているフォルダを開いた時、名前だけで判断できなくて苦労することが。。

もちろんそれぞれのソフトを起動すれば確認できるわけですが、それも面倒な場合があるので
エクスプローラでaiもpsdファイルも表示させる方法を探してみました( ー`дー´)

MysticThumbsを使う


〜参考にさせていただきました!〜
Windows 7/Vistaでpsdなど画像ファイルをサムネイル・プレビュー表示出来るフリーソフトMysticThumbs


エクスプローラで表示させる「MysticThumbs」というツールがあるそうです。
ver2.0以降は有料(シェアウェア)ですので、少々お金かかっても問題ない方はこれがいいのかも(動作等未確認)。

SagethumbsとGhostscript 8.54を使う


〜参考にさせていただきました!〜
【アイラブTシャツ(I LOVE Tシャツ)ニュース】windows XP/7でai/psd/epsなどのサムネイル表示が可能に!


こちらの方法は無料。
まず、SageThumbsという画像プレビュー機能を拡張するツール(フリーソフト)をインストールします。


※初期設定だとアイコン(小アイコンで表示させた時)がそのままサムネイル画像になってしまうので、
小アイコンはアイコンのまま表示させたい場合はオプション(スタートメニュー→すべてのプログラム→SageThumbs→〜Options)で変更しましょう。
f:id:blog_711fumi:20140213062647g:plain
↑「Explorer上でサムネイルをアイコンとして使用する」のチェックを外す


これだけでもpsdファイルは表示されたのですが、aiファイルは表示されない…
てことでもう一工夫。
ghost scriptなるものをインストールします。

ghost scriptとは?
Ghostscript - Wikipedia
…よくわからないけどそういうやつです。


で、ポイントは最新版ではなくver8.54をインストールするとこですね。
最新版じゃないもの入れるのは少々不安ですが…
(特に今のところ問題なく動いていますが自己責任でね☆)


SourceForgeからインストール用exeダウンロードできます。
windows用64bit→  gs854w64.exeをダウンロード - Ghostscript - SourceForge.JP
windows用32bit→ gs854w32.exeをダウンロード - Ghostscript - SourceForge.JP

※他にもMac用とかLinux用とかもありますね関係ないけど
ダウンロード - Ghostscript - SourceForge.JP


これをインストールして再起動すると、aiファイルもイメージ画像(サムネイル)が表示されるようになってました!
windows7とXPでできることは確認できました。


もし困っている場合はお試しあれ。