読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

Web(UI)デザインの作成を、Fireworksからphotoshopにのりかえた。

Photoshop Fireworks

FireworksからPhotoshopにのりかえた

私、今までサイトのデザインはFireworksで行ってきたのですが、
今後Fireworksに新機能を追加することはない?とadobeが開発終了宣言をしてしまったらしいので
潮時か…と思い初めてPhotoshopでWebサイトのデザインを行いました。

その時の感想などを…

設定超重要

Photoshopに乗り換える時にまず気をつけるのは、
やっぱり「Webデザイン作成」に向いた(するための)設定を行うことでした。


〜参考にさせていただきました!〜
初めてPhotoshopでWeb制作する前にやっておくといい設定8(CS6含む) | Design Color
Webサイトを作るその前に!まずやるPhotoshopの環境設定|フォトショップの参考書 [sitebook]


Fireworksは最初からWebデザインが想定されているので設定とか意識してませんでしたからね。

お勉強

いきなりPhotoshopでデザイン…は不安だったので、とりあえず本でお勉強してみました。

なぜこの本を選んだかというと、調べ物をしててよく作者さんのブログを参考にさせてもらったりしてたし、何より表紙に
Fireworksを使っていたが、Photoshopで制作したい」
とまさになこと書いてあったのでこちらで事前学習?を行いました。

一つ一つのアクションが丁寧に(同じ作業でも何回も)説明されているので、Webデザインそのものに入門したい人にも
オススメな気がします。
(逆にちょっとでも慣れてる人には丁寧すぎるかもです)


あとPhotoshopでのデザインに少し慣れてきたらこちら
(私は今まさに読んでいるところ…)

神速Photoshop [Webデザイン編]

神速Photoshop [Webデザイン編]

Photoshopでの作業を効率良く行うための方法が沢山載っています。

…私はそもそもPhotoshopに慣れていないので、効率化とか以前に
「え、そんなことできるんですね?」みたいなのばっかりです。

勉強になります( ー`дー´)

その他思ったこと

昔はwindowsでデザインしていたんですが、CCへの変更を期に最近Macに乗り換えてしまいました。
…なんか、Mac版のFireworksところどころおかしくないですか!?

↓これとか。

〜参考になりました!〜
Mac版のFireworksで「かな」「英数」をうまく切り替える方法 | WebDesign Basic(Webデザインベーシック)


…自分の環境の問題かもしれないけどやたら落ちるし…
というのもあってPhotoshopに早く移行したいと思ってました。

あとIllustratorと結構似てるにもかかわらず何であんなに
ショートカットとか同じような機能の名称とか違ったりするんだろうとか思いました。
しょうがないのかな??

移行した感想

設定をちゃんとして、慣れれば問題なく移行できそうでしたが、
やっぱりところどころイラッとします。
頑張ってもっと慣れます。


あとadobePhotoshopをWebデザインするツールとしてももっと発展させるつもりでいると考えて良いのだろうか?
ってとこは気になりますが。

余談

Webデザイン作る時、私実はMacのMagic Trackpad使ってるんですがこれって異端??
普通はやっぱりマウス??
マウスならオススメとかあるんでしょうか非常に気になっております。。