読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにタイトルが入ります

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

RailsでSassの読込させる時気をつけること。

css Rails

RailsでSassを書いていた時(sass-rails使用)、なんかsass内で定義しているはずの変数が見つからないとか言われたりして
うまく読み込まれず困っていました。


その時のapplication.css.scss

/*
 *= require_tree .
 *= require_self
 */

@import "scss_file1";
@import "scss_file2";
@import "scss_file3";

みたいに書いてたら動かない。


調べてみると、最初から記述されている
*= require_tree .
が不要だったようで。

この記述があることで、css読み込みがsassの読み込み前に走るため、
sassの記法で書かれたファイルをcssとして読んでしまい
エラーが発生していたようです。


〜参考にさせていただきました!〜
RailsはどこでCSSを指定するのか? - ばくのエンジニア日誌


なのでそれを削除、
キャッシュクリア(rake tmp:cache:clear)したら無事動きました(^o^)