読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジンジャーエール買って

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

デザイン案作成前にやること

visual design

(ビジュアル)デザインを考える上で準備が足りず時間を無駄にしてしまったことがあったので
デザイン案作成前にやるべきことをざっくりですがまとめておこうかと。

あくまでイメージを変える・新しく構築するようなデザインワークの場合の話です(新サイトデザイン、LP作成など)。
社内の人に依頼されたタスクを振り返って書いたものなので、
社外のクライアントとの仕事だともっと細かく確認すべきことがあると思います。

依頼を確認

  • なぜ必要か、何を解決したいのか
  • ターゲットは誰か

どこまでやっていいのか

  • 時間をかけていいのか
    • ダメなら既存のリソースを有効活用する
  • どこまでこだわるのか(一から作るのか、すでにあるリソースを使用するのか等)
  • 方向性の変更(ぜんぜん違う方法、やっぱりやらない)

調べる

  • プロダクトについて
  • ターゲットについて
  • 類似プロダクト
  • 市場とか世の中一般的な情報
  • 参考になりそうなデザイン

調査

  • ターゲット(と関係者)に聞く
    • イメージがわかる既存のサイトやイメージをピックアップして意見を聞く
      • 案を作ってから、ではなく作る前に(既存のものを利用して)できたら手間が省ける

方針を決める

  • 方針を言語化する
    • 上記の内容
    • キーワード
    • ストーリー

方針のレビュー

デザイン案作成に着手する前に方針を関係者にレビューしてもらう

だいじなこと

  • 必要無さそうでもこっそりかならずやっておかないとあとでいろんなものがブレて死ぬ。
  • まとめたものをどこまで関係者に見せたほうが良いかは場合による(見せないほうが良い場合もありそう)