訳も知らないで

デザイン&プログラミングのことも書くし、それ以外のことも書く。

サイトユーザーの行動を録画できるツール - Jaco

手軽にユーザーの行動を録画するツールがあったので なにか使えるかもと思い少し触ってみました。

導入が簡単で使いやすそうです。

www.getjaco.com

イメージ

一覧 f:id:blog_711fumi:20170919020544p:plain

動画表示 f:id:blog_711fumi:20170919020601p:plain

良かったところ

freeプランがあり試しやすい

freeプランでも1,000セッション/月まで利用可能、チームメンバーの制限なしだったのでお試ししやすいですね。

GTMで管理可能

Google Tag Managerでスクリプトを埋め込めるので、アプリケーション側にあまり手を入れずに導入することができます。

http://kb.getjaco.com/docs/installing-jaco-using-google-tag-manager

ユーザーの特定が可能

こういったツールでは当たり前ですが、User IDなどを渡してあげることでユーザーを特定することができます。 (GTMの場合はDataLayerなんかを使って変数を渡してあげることでいけそう)

http://kb.getjaco.com/v1.0/reference#identify

その他

  • IPやドメイン、Agentの種類などで対象に含めない指定ができる
  • 様々なサービスとの連携が可能(Slack, Google Analytics, Mixpanel…)
  • idやclass名で反応させない要素を指定できたり、inputに入力されたテキストがわからないようにマスク(?に置き換える)したりできる